「【たかさん】の北海道市町村来てみたよ!」
今月も行ってまいりました!
仕事終わりに帰宅後出発
明日の朝の予定を考え仮眠先に選んだのは
「道の駅 ライスランドふかがわ」
ここのお話は深川を旅する回で改めましょう
※道の駅ライスランドふかがわは車中泊を禁止しておりません。車中泊はルールとマナーを守りましょう。
今回、VAN旅に選んだ街は
北海道 第二の都市 「旭川市」
北海道の人口 約6.3% 32万人を抱える街
札幌と違うと思うのは、こんな大都市なのに色々コンパクト。
買い物や用事がほぼ近隣で済んじゃう所かなと思います。たぶん東京や大阪に比べると札幌もそう思ってしまうのかもしれませんが、小さく便利になるとそうなって行くのが街の構造なのかもしれませんね。
まずは市役所から。
えーっと。
で か い !
北見市役所もでかいと思ったし、滝川市(近隣なので旅後半で紹介予定)なんて無駄にでかいと思ってるけど、庁舎が第三まであるとかやはり人口規模がちゃいます。目の前の有料パーキングに車停めて歩いてみました。
市役所らしい石碑の看板。
これあると安心する。
第二庁舎
第三庁舎
どれくらいの職員で回しているのか見てみたら、約1800人弱の人数でこの旭川を支えている様です。
毎日相当数の市民が来るのだろうから大変なお仕事ですね。ありがとうございます。(他市民ですが)
さて、旭川を巡ってみましょう。
私の居住地は札幌2時間旭川1時間なので、札幌行くより旭川に行く事が多いです。なので、結構この街には来ているんですが用事が終われば帰宅するので、ゆっくりと巡った事はありませんでした。
最初に寄ったのは「秀岳荘 旭川店」
キャンパーならよく知る「秀岳荘」さんの旭川店です。ただ内容はギュッと詰まったコンパクト。
その時期の必要なものを厳選して置いてあります。
目移りする沼なのは変わりありません。
そしてそして旭川市民でも来た事無いのは少数じゃ無いかって言う「イオンモール 旭川西」
はい。ほぼここで買い物が済んじゃうと言われるお店です。
私もあ何かあれば必ず寄ってしまう
観光らしい所に行きましょう!
旭川は大雪山の豊かな水の恵みで作られた酒蔵があります。コンビニでも売ってるので、見た事のある方は多いはず。
清酒 男山 「男山 酒造り資料館」へ来てみました。入館料も無料です!開園前なので写真だけ撮って次行きましょう。
そして旭川は言わずと知れたラーメン王国!
札幌の味噌 旭川の醤油 函館の塩
と言えば北海道の定番です。
そんな旭川の名店が揃って1ヶ所で食べられる、
「あさひかわラーメン村」
(※中央の平和は閉店しておりました。)
どこも旭川を代表する名店ばかりです。
なのでー ここで1旅1ラーメン!
市役所訪問後、そのまま歩き
開店の9:30を目指して伺った先は
創業昭和22年 旭川市民の胃袋を支えてきた老舗
「らぅめん 青葉」さん
醤油ラーメン
んんーーー! うまい!!😆
このブログではラーメンの評価はしませんが、
長年愛されてきた意味のわかる美味しさです。
では旭川もう一軒の酒蔵へ向かいます。
「高砂酒造株式会社」さん!
「国士無双」と聞けば酒好きさんは聞いた事があるのではないでしょうか。
建物を見た時は販売だけかな?
と思ったのですが、入って見ると酒蔵の歴史が展示されておりました。
近郊のみならず、各地の酒米で土地土地のお酒を醸造されているようです。
展示を見るだけでも楽しい所でした。
んー!うまそう🤤
自分の前に40代位の女性がお一人でいらしたのですが、じっくりと酒蔵の歴史を観て回り、その後3本くらい買い込んでおりました。思わず心の中でかっこえー!と呟いておりました。
さぁて、せっかくなので近隣市町村も巡ってみようと訪れた「東神楽町」
現在新築中らしく、近寄る事ができませんでした。
今は仮庁舎で開庁しているようです。
よく旭川市神楽町,神楽岡とごっちゃになるんだけど、東神楽町って旭川じゃなくて単独自治体です。
なぜ旭川市の一部とならなかったのか知りたい所でしたが、詳しい所はわかりませんでした。
そして東神楽町には
北海道中央部への玄関口「旭川空港」があります。
実は旭川空港に入ったのは初めて。
国内線、国際線がコンパクトにまとまっていて
予想より小さい空港でした。空港内には旭川の有名なお土産が売っており、フードコートには上川地方の美味しい食べ物がありました。
そして隣町「東川町」
東川町は写真の街として町おこしをしており、
写真甲子園等の催しで頑張っております。
そもそも東川町で何故写真?と思いますが、東川町には北海道の屋根「大雪山系旭岳」があります。北海道の大自然に囲まれたこの地で美しい写真撮れるのは必然なのかもしれません。
その旭岳を目指す登山者も多く、道の駅横にmont-bellも店舗があります。
東川町の成り立ちを知ろうと伺った
役場のすぐ近くにある「東川町郷土館」
は日曜日のみの開庁でした。
そして東川町と言えば「水道代無料」の街
北海道で唯一上水道が無く、大雪山の地下水で生活が出来る街です。(維持管理等の費用はかかるようです)
お腹もすいたのでお昼をいただきに旭川へ!
そして1旅1ラーメン その②
今,旭川でも超人気店!
「ラーメン ふるき」さん
へ伺うも1時間待ち。この旅中には厳しいので泣く泣く諦め。
他のお店も選び放題の旭川なので
旭川の有名店「味噌ラーメン よし乃」さんへ
来た時点で自分の前に1家族、後ろには3組待ち
で入店。もちろん味噌ラーメンをお願いし、きたきた
これぞ旭川の味噌ラーメン!
美味しゅうございました。
ではあらためて、旭川市を知るべく
「旭川市博物館」へ
道の駅目の前「大雪アリーナ」横にある
大きい建物。すごい立派な建物です。
「大雪クリスタルホール」内に博物館があります。
資料提供:旭川市博物館
屋根の高い、綺麗な建物にはアイヌ文化をはじめ、旭川の自然等沢山の展示がありました。
で、VAN旅の目的「街の成り立ちを知る」
残念ながらこちらの博物館では年表らしいものはなく、どのような流れの中、旭川市が形成されて行ったのかは詳しくわかりませんでした。
今度、近隣市町村の歴史から紐解いてみたいと思います
さぁて、汗臭い身体をながしますかぁ
「杜のSPA 神楽」さん
広いお風呂でさっぱりさせてもらいました!
そして市町村巡りを終え、向かった先は
----------------------------------------------------
ここで車中泊情報!
「道の駅あさひかわ」は車中泊出来ます!
冬季は除雪の為、指示看板エリアでお願いします。
※ですがさすが旭川、車中泊台数も多く、エリアで収まりきらないのが現状ようです。
車中泊はルールやマナーを守り、他の方の迷惑とならない様注意しましょう!長時間アイドリングはやめましょう!
--------------------------------------------------
では、晩御飯をいただきましょう。
1旅1ラーメンその③
梅光軒は過去本店にも行きました。
ごちそうさまでした。
車中泊で道の駅に行ってご飯食べて、車戻るってよいわぁ〜🤤 これはありがたい道の駅でした。
と旭川、東神楽、東川を締めるべく
地酒と地ビールで北海道に感謝です!
ありがとうございました!
あ、「カステーラ」って旭川名物だったんだね。
ちっさい頃から食べてて、口の中の水分全部持っていかれる道民御用達のおいしいおやつ
今回の旅はここまで。
また次の街でお会いしましょう!
ありがとうございました!
次回はどの街へ行こうかな🤤